アレキ零式起動編を振り返る

アレキ零式起動編を振り返る

起動編の時の記録がスパーンと抜けてしまったので、せっかくなので振り返って記事にしておこうと思います。

起動編零式は実装されてから2週間ほど後にフレたちと突入しました。
確か第一の関門ファウスト先生は撃破できたのですが、次のオプレッサーとアラームに泣かされて帰ってきたような気がします。たぶん。

で、その後はバハでコンビを組んでいた痛風予備軍ナイト様が、最近復帰したフレと遊ぶからーという理由であまり遊んでくれなくなったので、PT募集でタンクを募集しながら1層に挑戦しておりました。さらば、通風ナイト…。

起動編1層

この頃は久々にナイトでMTしてました。
構成はナ暗モ竜詩召白学だったり、ナ戦モ竜召黒白学だったり。

レベル上限が60に上がって、ナイトにも念願の威力コンボが追加されたぞ!
というわけで、脱ハルオマンになるべく必死に新しいスキルを回してました。
ハゴロォ…ゴロロォ…。

タンクの仕事といえば、オプレッサーとゼロが降りてきた時の受け取り方とか、引き離し方がPTによってやり方が様々で、ここを対応できるかどうかが肝だったかと思います。

自分も相棒の通風ナイトがいないので、毎回STを募集して合わせてもらっていました。
野良のタンクと毎回即興で合わせていくのも醍醐味ではありますが、やはりノリとか気の合う人がいたらまたタンクでコンビを組みたい。

ということで。
何度目かの募集で入ってくれた暗黒さんをうまいこと捕まえて、毎回しつこく誘ってたら一緒に遊んでくれるようになりましたー。やったぜ!計画通り…!(ゲス顔)

で、ここからだんだんとナ暗モ竜詩召白学で半固定のようになっていきました。

起動編2層

タチコマ士(公式認知)という新しい募集枠が生まれた階層。
自分たちのところではモンクのみとちゃーんにタチコマ士としてデビューしてもらいました。

今までならモンクは、ひたすら殴れ!無心で殴れ!!というような役割が多かったですが、ここでは殴るな!ギミックを優先しろ!!という今までとは180度違うスタンスになるわけです。一人だけ別ゲー。

さらに火力でずれるタイムラインに柔軟に対応し、戦況を見極めて動かなくてはならないので、慣れるまでは相当苦労したことと思います…。
個人的には爆弾と間違えてスナイパーを運んで、こっそり戻した時のエピソードが未だに忘れられません。

動画が残っていたのでgifアニメにしてみました。
どうぞご査収ください。⇒ gifアニメ(約10MB)はこちら

160806-2
よし・・・。っておもったら オマエダレ!?ってなった(本人談)

で、1層クリアから少し空いて2層もクリアー。
ここでも自分はナイトでMTをやらせてもらいました。

今思うと、これがMTナイトでの最後のレイドクリアですね。
この後から自分のST戦士人生が始まります!

160806-3
2層初クリア時(みとちゃんいなかった)

起動編3層

起動編で一番思い出深いのがこの3層です。
構成はここから暗戦モ竜詩召白学。
火力面でもギミック面でもとにかく苦しめられました…。

最初の難関の均等化はわりとすんなり越えられたのですが、その後の竜巻ザコフェーズがとにかく安定して越えられない…!
ドレナージ、マグネット、コンタミ、ヌメヌメ、てんこ盛りギミックと同時進行でザコ処理といういやらしいフェーズです。

ここだけの練習で1ヶ月以上はかかったんじゃないかなと思います。
安定して越えられるようになったのは確か次のパッチがきて、ナイツ武器を揃えてからでした。
で、そこからさらに1ヶ月ほど練習を重ねてなんとか3層踏破。

この3層ではホント自分のギミック対応力の無さを思い知らされました…。特にザコフェーズのドレナージが!ホント!苦手で!!

原初を入れてからドレナージを受ける予定なのに入れ忘れて死んだり、原初入れた!線とった、完璧!!と思ったら誰か巻き込んでたりとかー。
あ、あとはタンクは目印としてレイド突入前に「マテリア装着依頼」の黄色いマークを付けるのが流行りましたが、それを突入前に付けるのもよく忘れてました。

あまりにも毎回付け忘れるので、中盤からは開き直ってチョコボ頭と全身黄色にしてました。これなら誰も見失わないよね。

160806-4
3層初クリア時(すごく黄色い)

起動編4層

4層ではヤークト無視戦法の足3本で足止めを食らいました。
LB2を溜める戦法とか色々試してみたのですが、安定して越えるまではいかなくて。
そうこうしてる間にメンバーがリアル都合でログインが難しくなってしまったので、起動編の挑戦はここでいったんストップすることにしました。ぐぬぬ。

で、その後メンバーの都合がつくようになってきてから(というかわりと最近)ようやく起動零式4層をクリアしてきました。
また超える力とILの暴力でのゴリ押しですが、クリアはクリアってことで!

160806-5
4層初クリア時(諸事情によりルガちゃん)

だいぶ駆け足ですが起動編零式の時のことをまとめてみましたー。
他の過去の記録も思い出しながらまた記録していきたいと思います!

この記事のトラックバックURL

コメント

コメントは管理者の認証後に公開されます。(httpから始まる文字列は入力できません)