PS3のコントローラをそのままPCに差しても動かないという話

PS3のコントローラをそのままPCに差しても動かないという話

いよいよ本日からFF14正式サービス開始!
でもこれからインストールを開始するのでログインするのは明日以降になりそうです。
コレクターズ版を買ったので今夜は中身を眺めながら就寝したいと思います。

そういえば11ではずっとキーボードで操作していたんですが、14ではゲーム用コントローラでやってみることにしました。
長年の習慣を捨てるようで名残惜しいんですが、アーリーアクセスの時にキーボード&マウスで操作してみたらどうもしっくりこなかったんですよね…。

というか14にジャンプ操作があるとは知らなかったので、チャットしようとスペース押したら自キャラがいきなり飛び上がって驚きました。

えー11ではずっとスペースでチャットを開始してたので、この仕様は慣れないなあ…。その後も街中走りながらピョーン!戦闘中もピョーン!クエの最中もピョーン!うっかりスペースボタンを押して飛び跳ねてしまいます。

チュートリアルでチャット開始はエンターボタンだというのはわかったんですがどうしても慣れないので、ためしに操作モードをゲームパットに変えてやってみることにしました。

とりあえずPS3のコントローラがUSBだし差せば動くだろう、とあまり考えずにコンフィグで操作モードをゲームパットに変更。
PCのポートにUSBを差し込んでみたんですが、あ、あれ、動かない…?
PS3みたいに中央のボタンが点滅してるのでこれを押せば動くんじゃないか?と押してみますがウンともスンともいわない。

あーもしかして専用のドライバーとか必要なのかな?(あとで調べたらPS3のコントローラをPCで遣うには専用のソフトとかコンバータが必要だったみたいです)
とりあえず動かないものは仕方ないし元に戻すかーと、またコンフィグ画面を開こうと思ったんですが、操作モードをゲームパットに変更した時点でなんだか画面のアイコンやボタンの配置がキーボードの時と違う。

あ、あれ、コンフィグ画面どこだろう?
というかそもそもコントローラが動かないから画面に出てるボタンっぽいものが押せないんですけど…?

えーちょっと!どうやってこれ元に戻せばいいの!! マウスは…動くけどボタン選択できないな…。 キーボードは動くっぽいけど、前は装備画面とか開いたのに今度は普通にチャットラインが立ち上がる。 えええー!なら反対にスペースとか?

ピョーン!

デスヨネー。 その後もまたしばらくガチャガチャと色んな操作を試してみたんですが、やっぱりコンフィグ画面は立ち上がらない。

このままではログアウトも出来ないし、後はソフトを強制終了するしか方法はないかーと思い始めた頃、そういえば11の時はチャットコマンドで/logoutって打つとログアウトできたのを思い出しました。 あ、これならいけるかも!

ピョーン!

じゃなくて!エンター/logout

と、今度はログアウト成功!
無事タイトル画面に戻ってコンフィグからキーボード&マウスモードに戻すことが出来ましたとさ。

その後すぐに某通販のお急ぎ便でゲームパットと保険でPS3コントローラのコンバータを注文しました。
しばらくはこれで様子を見て、ゲームの操作になれてきたらボタンの割り当てを変えてまたキーボード操作に再チャレンジしてみようと思います。

この記事のトラックバックURL

コメント&トラックバック

  • ナナ

    XIでは長い間PS2のパッドを使ってました。
    今になって思うとプレステの純正パッドはものすごく耐久度高いんですね。
    着替えマクロや連打で〇×ボタン酷使したのに数年も使えました。
    しだいに移動につかってた左スティックがいたみだし
    キャラが勝手に横滑りをはじめるようになったから変えたんですよね。
    今は旧14~新生ではエレコムのやっすいパッドを使ってますが
    採掘で〇ボタン連打してたらひと月ほどでボタンの遊びがなくなりましたよ!

    ログインオンラインは週明けまで続くようですが
    先も長いことですし、しっかり改善されることに期待したいですね!

  • うお@管理人

    さすがはソニー製品…!
    たまにタイマーが発動するのがあれですが、クオリティは高かったんですねー。

    自分も今エレコムのグリップに穴が空いてるやつ使ってます。
    14に同梱されてたログインゲームのせいで早くもHP削ってる気がしますが、こちらは消耗品と諦めてガンガン酷使していこうと思います。(笑)

コメント

コメントは管理者の認証後に公開されます。(httpから始まる文字列は入力できません)