キャラクター作成とベンチマーク体験

キャラクター作成とベンチマーク体験

8月中旬にあったβテストフェーズ4+アーリーアクセスでキャラクターの先行作成が出来たので、FF14での分身、ヒュラ男うおを作ってみました。
上の画像左がFF11で右が今回作成したFF14版うおです。
こ、こんなにも違うとは…!(驚愕)

…とbifore-afterみたいに並べようと思ったんですが、11の時に撮った画像はすべて前のPCに保管されているので手元にありませんでした。
まあ小さいサイズなら前のブログから取ってこれるんですが、比較するには中途半端だったので11ブログで使っていたアイコンで代用です。ある意味こちらの方が馴染み深い気がする。

  • ヒューラン(男・女) ※ヒュム
  • ミコッテ(男・女) ※猫
  • エレゼン(男・女) ※エル
  • ルガディン(男・女) ※ガルカ
  • ララフェル(男・女) ※タル

キャラクターは今回5種類あって、見た目と名前が少し違うだけで11の種族とほぼ同じですね。
大きく違うとすればやはり今回オス猫とガルカ女が登場したことか。

自分もオス猫で軽くキャラを作ってみましたがなんというかイケメン顔が多い!
キャラも作りやすいし動作も猫っぽくて面白いし、尻尾もふさふさ具合から長さまで選べるとかどうしてそこで本気を出したし…!(褒め言葉)と公式を問い詰めたくなるクオリティでした。

あーこれが11であったらオス猫選んでただろうなー。
あと中身的にもこういう顔に生まれたかったです。
まあヒュムを選ぶのが自分のアイデンティティみたいなものなので、14でもヒューランを選びました。

ヒュラ男うお
ヒュラ男うお

ヒューランの中でもハイランダー(高地出身)とミッドランダー(低地出身)という出身地が選べて、高地だとちょっとガタイがよくて厳ついキャラフェイスが選べて、低地だと標準的な体系と顔つきが選べるみたいです。
もしかしたらパラメータにも違いがあったのかな?そういう重要だけど細かい部分は見てないので覚えてませんが、最初はナイト目指すならマッチョでしょ!とハイランダーを選ぶ気満々でした。

でも実際にキャラを作ってみたらどんなに頑張っても厳つい顔しか出来なくて、結局諦めてミッドランダーで作りました。声もハイランダーのが良かったんだけどな…。

外見が決まったら次はキャラの誕生日とガーディアン?とかいう守護神を選択。
誕生日はエオルゼア暦に変換したリアル日付を入力しました。
ガーディアンは説明文を読んだら漁師の姿をした航海を司る神様がいたのでそれを選択。どうやら風属性だったみたいで(漁師…?)風耐性にプラスのついた属性パラメータになりました。

その後初期ジョブを選択。
これはナイトを目指すと決めていたので迷わず剣術士を選択。自動的にスタート地がウルダハに決定。
サーバは事前に友人と決めておいたサーバを選択し、最後に名前を入力です。

今回14ではファーストネームとファミリーネームという日本でいうところの苗字と名前を入力するんだとか。なんだか洋ゲーみたいですね。
でもこのおかげで同じ名前のキャラでも苗字が違えば同じサーバに同時に存在できるので、狙ってた名前が使えないとかサーバ移動したらリネームさせられてカニっぽい名前になったとか嫁さんの名前使えるか試しに入れてみたらそのまま通っちゃってうわあああああ!!とか悲劇的な事態にはならないで済みそうですよプスス。(西日本を見ながら)

これは自分が外見が気に入らなくて同じ名前で苗字が違うキャラを同じサーバに何体か作って試してみたので確かだと思います。ちなみに4体作りましたからね。代わりはいくらでもいるもの。

で、名前はFF11でも使っていた名前を入力。苗字は自動入力で出てきたものから語呂のよさそうなものを選択して、うお、爆誕!(×4)

これでいよいよFF14で冒険に出られるわけです。
11はじめた頃はあれがオンラインゲームデビューだったので凄くドキワクしたものですが、さすがに今回は落ち着いたものです。まあ、時間に追われたサラリーマンプレイヤーなので無理のない範囲で楽しみたいと思っています。

改めまして、ヒュラ男うおどうぞよろしくお願いしますー。

ベンチマーク
おまけ
ベンチマークは標準ノートPCで3500が限界でした。
これでも1年前買ったやつなんですけどー。

この記事のトラックバックURL

コメント

コメントは管理者の認証後に公開されます。(httpから始まる文字列は入力できません)