共通メインクエ「ストーンヴィジルに眠る翼」

共通メインクエ「ストーンヴィジルに眠る翼」

攻略自体は先週終わっていたのですが、メインクエの進行を優先していたら記事にまとめるのが遅くなりましたー。
ゲームが順調だとブログの更新が出来ないというジレンマ。

更新が遅くなってきた時はFF楽しんでるんだなあと察してやってください。

メインクエは飛空艇エンタープライズを捜し求めて都市国家イシュガルドへ。
そこですったもんだの末にエンタープライズ号がストーンヴィジルにあることを突き止めます。

本来ストーンヴィジルはイシュガルドの防衛の要とされていた要塞ですが、現在は宿敵のドラゴン族とその眷属に奪われねぐらにされているという残念な展開。
四大名家は異端問題でごたごただしフォルタン家の当主は相変わらず気持ち悪いし、外敵との戦いもこんな状態でこの国大丈夫か…と他人事ながら心配になりました。

とにもかくにも、エンタープライズを取り戻すには要塞内のドラゴンたちを一掃するしかないというわけで、プレイヤーたちはインスタンス・ダンジョン『城塞攻略ストーンヴィジル』攻略へと向かうことになります。

そういえばフレに「『ストーンウィジル』じゃなくて『ストーンィジル』だよw」と突っ込まれたので前の記事をこっそり修正しましたー。
1週間くらいずっと間違えたままだったわけですね。お恥ずかC。

うお(ナイト)未踏破
ごうき(召喚士)未踏破
てむ(竜騎士)
エル兄(白魔道士)

ストーンヴィジル攻略には今回もフレ二人にお手伝いいただきました。
全員11の頃からの友達というわけで気のおけない仲間です。

あと戦闘中に突然「ヒマー(‘Д’)」と敵に突っ込んでアクアオーラをブッ放したり、「自分ベインいいっすか?^^」と寝かした相手に容赦なくベインを入れてくれる、ある意味気の抜けない相手でもあります。(あ、ちなみに寝てる敵にベイン入れても起きません)

チョドーユトー
チョドーユトー

中ボスその1、チョドーユトー戦。
こいつは壁際からランダムターゲットに放つスイング(前方広範囲ダメージ+「沈黙」「WS不可」)が厄介な技なので、使う気配が見えたら全員で敵の背後に回って避ける戦法でいきました。
ただしその後、高確率でフレイムブレス(前方範囲ダメージ+「火傷」)を敵対心1位のキャラに撃ってくるので、

スイングの気配

全員で敵の背後へ

スイング回避!

敵がタンク(敵対心1位)に向き直ってフレイムブレス

背後に回り込んだメンバーがブレスを食らう

という感じで、タンクが動き回っていると次のフレイムブレスにうっかり他のメンバーが巻き込まれる恐れがあるので、ここはタンクはスイングの時は背後に回りこまないでその場で耐えて、スイングの後に敵がタンクの元におっとり戻ってきたところで改めてフレイムブレスを回避する、という作戦の方が安全かもしれません。

この時もけっこうな確率でてむ(竜)とかごうき(召)を巻き込んでいたような気がしますが、勝てたので結果オーライです。

コシュチュイ
そおい!

中ボスその2、コシュチュイ戦。
ボスのHP80%以下から一定間隔で「イスケビンドが舞い降りた!」というアナウンスと共にエリア奥の窓辺に敵が現れて、全体範囲攻撃をぶっ放してきます。
イスケビンドの前にある大砲を操作して撃つと撤退させることができるので、アタッカー二人(竜・召)に随時操作して撃退してもらいます。

ちなみに画像内の会話にある「そおい!」と「玉置・ミラアンセス・輝美」は某狩りゲーのファン動画のネタです。
興味のある方はここら辺からどうぞ。(※多分いきなり音が出ます)

あとはランダムターゲットのタイフーン(触れるとダメージ+「裂傷」)という技で発生する竜巻が大砲の前に居座ってしまい、大砲が操作できない!という事態があるらしいので、あまり大砲のそばでは戦わない方がいいらしいです。

ドラゴンエイビス3匹
完全に捕食シーン

大ボス手前のドラゴンエイビス3匹戦の図。
ドラゴンエイビスは寝ないので、ここは火力を集中させて1匹目をなるべく早く倒します。
この時はどうやらタイタン・エギが1匹タゲを取ってくれたみたいで、タンクが3匹に捕食されるという凄惨なシーンにはなりませんでした。ジャガイモありがとう!

イスケビンド
イスケビンド

最後は大ボス、イスケビンド戦。
ボスが地上にいる間はランダムターゲットのシート・オブ・アイス(対象範囲+「凍傷」)に注意して攻撃。
ボスが飛び上がってからは、シート・オブ・アイスと同じような範囲攻撃を上空から爆撃してきたり、カータライズ(広範囲攻撃ダメージ+「凍傷」)でフィールドの半面を氷漬けにしてくるので、完全に避けゲーになります。

さらに後半はカーライズと爆撃を連続で使用してきて、運が悪いと逃げ場がなくなってオッフ!なんてこともあるので、ダメな時はダメで仕方がない気がします。

ボスクリア後のイベントでは、氷のクリスタルをゲット!
どうやらこいつもタイタンとかと同じ扱いの敵だったみたいです。

そして、プレイヤーの前にまたしても現れた赤い仮面のアシエン・ラハブレア。
どうやら何か目的があってわざとプレイヤーに蛮神を倒させている様ですが、この段階ではその目的を窺い知ることはできません。

まあこの記事を書いている前の日に、このアシエン・ラハブレアの素顔を見るイベントを終わらせたところなので色々と思うところはあるのですがー。

この記事のトラックバックURL

コメント

コメントは管理者の認証後に公開されます。(httpから始まる文字列は入力できません)