極シヴァ自己流攻略メモ+後半ループ図解+動画

極シヴァ自己流攻略メモ+後半ループ図解+動画

今さらですがタンクで極シヴァ戦クリアしてきましたー。
自分の時は剣杖スイッチでクリアしましたが、周回だと弓スイッチが多かったです。最近は剣杖+弓スイッチもあるとかナントカ。
剣杖と弓の両方をやってみましたが、慣れているメンバーでなら個人的には弓スイッチの方が楽だなあと思いました。

以下、自己流の攻略メモです!
最後に動画追加しました!(14/11/16)

弓スイッチ
DDで交代。
その後はシヴァが弓モードにチェンジするたびに交代。
9連アイシクルはMTが北側で1枚踏み。
メモ
アイシクルは北12時2時:タンク2名、東3時5時:ヒラ+アタッカ、西9時11時:ヒラ+アタッカ、南6時8時:遠隔。各自で内側外側を決めておく。(ヒラ南だと北のタンクにヒールが届かない)
4連アイシクル→5連アイシクルのところでは、十字型とエックス型が必ず交互にくる。(4連を見れば次にくる5連の安全地帯がわかる)
モードチェンジ時にシヴァが回転すると杖上に伸び上がると剣。(シヴァが回転するのが見えたらすぐに移動してOK)
シヴァは約1分ごとにモードチェンジ。
剣杖の被ダメアップデバフは3分間。

極シヴァ戦ダイヤモンドダスト後(後半)のループ図解

極シヴァ戦ダイヤモンドダスト後(後半)のループ図解
間違いを発見したらコメント等でこっそり教えてください…
パーマフロストが1箇所抜けていたので修正しました…(14/11/16)

ループ図解の印刷向けの大きいサイズを用意しました[ 109kb ]

パーマフロストは使ってくる箇所は固定のようですが、ループによって使ってくる時とこない時があるので、全員シヴァをフォーカスしてその箇所で詠唱ゲージが見えたらすぐに止まると安全です。

シヴァ使用技
氷結の幻想:シヴァの与ダメージアップ。シヴァのモードチェンジ毎にスタックで増加。
パーマフロスト:エリア全体が「氷床」となり移動時に滑る。方向キーを反対方向に入力するとブレーキ。
アイシクルインパクト:エリア全体に円形範囲(4連、5連、9連)

・剣モード
アイスブランド:敵対第1位に前方扇型範囲(約15000ダメージ)※頭割り可
グレイシャーバッシュ:敵対第1位に前方扇型範囲(スタン+ダメージ)
ホワイトアウト:シヴァ中心ドーナツ型範囲
ヘヴンリーストライク:シヴァ中心ノックバック攻撃(ダメージ+複数人にノックバック)

・杖モード
ヘイルストーム:ランダムターゲットで複数人に円形範囲
絶対零度:エリア全体攻撃。ループを重ねるごとに回数増加。

・弓モード
氷雪乱舞:敵対第1位に前方約270度の広範囲(致死級ダメージ)
アバランチ:ランダムターゲットで1人にノックバック(ダメージ+ノックバック)※対象者の頭上にマーク

編集が間に合ったら動画もそのうち上げたいと思います!

記念すべき初動画!

この記事のトラックバックURL

コメント&トラックバック

  • 通りすがり

    まだ極シヴァにたどり着いてないですが、見やすくてとても良いですね
    ありがとうございます

  • うお@管理人

    14/11/16に図解を少し修正しました…!
    動画も追加しましたので、よかったら参考にしてください~!

コメント

コメントは管理者の認証後に公開されます。(httpから始まる文字列は入力できません)