NPCの言うことはあまり真に受けない方がいい

NPCの言うことはあまり真に受けない方がいい

クエストバトルでNPCが「こちらは任せてお前は○○を倒してくれ!」って指示を出してくることがありますが、その言葉通りに行動したら反対にピンチになった!ってパターンが意外と多い気がします。

自分の勘違いの部分もあるとは思いますが、最近ちょっと続いたのでまとめてみましたー。

幻術士クエスト「風の試練」(レベル10~)

ボス(風の淀み)を攻撃していると雑魚が次々にポップ。
わけがわけらないまま雑魚を処理していたらNPC参戦。

NPC「回復はまかせて、クルセードスタンスで攻撃を!」

助かった…!
言われるままにクルセードスタンス(回復魔法↓攻撃魔法↑)発動!
ここからは回復はNPCに任せてボスを集中攻撃だ!

……

…って、あれ、なんか、回復、追いついて、ないんですけどーーー!
相変わらず雑魚はポコポコ沸くし、最後の方ではプリンまで沸いてきてプレイヤーフルボッコ状態!ちょっ…!やめてください死んでしまいます…!

結局クルセードスタンス切って自己ケアルも使ってなんとか倒しました…。

結論:状況によっては自分でも回復した方がいい。(あと雑魚は適度に処理した方が安全です)

幻術士クエスト「水の試練」(レベル15~)

プレイヤー&鬼哭隊でヤックル&水エレと戦闘。

NPC「こちらは手が離せないから、鬼哭隊の回復をお願い!」

よしきた任せろ!
前回までが攻撃魔法だったから今回は回復魔法を使ってクリアしろってことだな!と、ひたすらNPCを回復。
初期配置のヤックル3体はNPCがあっさり倒してくれました。

続いてヤックル第二段と水エレ登場。
…あれ、なんか増援のターゲットラインが一斉に自分に集まってきたんですけどー?
ヤックルは鬼哭隊が引き取ってくれましたが、水エレは相変わらずこちらを攻撃してきます。

ウォータ単発ならまだ耐えられるけどウォタラを2匹から食らうとさすがに危険が危ない!
ちょっ…!やめてください死んでしまいます!自己ケアル!自己ケアル!!

鬼哭隊「くっ、幻術士様、回復を…!」

あ、はい、すみません…!すぐに回復しますからお待ち
水エレ「ウォタラー」水エレ「ウォタラー」
水エレ空気読めやコラーーー!!!

そのまま回復が追いつかずチーン。
結局2回目の挑戦で超える力発動して、やっとクリアすることができました…。

結論:NPCが何と言おうと自分の回復も忘れずに。

剣術士クエスト「ナルザルの双剣」(レベル30~)

冤罪で処刑されそうになっていた下駄男を剣術士ギルドの面々と一緒に助けるクエストバトル。
プレイヤーはNPCたちと離れた場所からスタートします。

NPC「早く上がってきて合流するんだ!」

了解!
これはNPCが倒されたらクエスト失敗になるパターンだな!と、襲い掛かってくる雑魚を全無視してNPCの元へダッシュ!
すぐに合流成功! あとは俺に任せ…って、あれ、振り切ってきた雑魚が全部追いかけて、ちょっ…!やめてくださ(以下略)

チーン。

結論:雑魚を全無視してはいけない。

130926-2
1回目:雑魚にフルボッコ 
2回目:謎の進行不能バグ 
3回目:やっとクリア!

というわけで改めてまとめてみたら半分くらいは自業自得な気がしてきました。(笑)

まあソロならこれくらいの方がエキサイトして楽しいので、これからはNPCの言うことは話半分くらいでいこうと思います。

この記事のトラックバックURL

コメント

コメントは管理者の認証後に公開されます。(httpから始まる文字列は入力できません)