共通メインクエ「獄の底から響く声」

共通メインクエ「獄の底から響く声」

攻略自体は少し前に終わっていたのですが、個人的に直視しがたい問題があって記事にまとめるのが遅くなりました。理由は後述にてお察しください。

メインクエスト「猛る焔神イフリート」クリア後、グランドカンパニー(不滅隊)に所属し一仕事終えたと思ったら例によって「砂の家に来てくれる?」で召喚。
今度は双蛇党からの依頼で、シルフ族の動向を調査してほしいとのことでした。

ミンフィリア「あなたの『超える力』は、相手との精神の壁……。言葉や心の壁を超えることができる」

えー、ずいぶんと便利な力みたいに言われてますが、今のところ不思議なクリスタルを拾ったり眩暈を起こして人の過去を視るくらいで、そういった意思疎通の力を実感したことはないですよね。あ、よく人にお使いを頼まれる気はしますが。(アッ)

最初は人間を警戒していたシルフ族でしたが、プレイヤーの超える力(お使い)のお陰で態度を軟化。
その後さらに色々あって、行方不明のシルフの長老を探しにトトラクの千獄へと向かうことになります。

ファッ!?
!?

うお(剣術士)
エル兄(ナイト)
カイジ(モンク)
たるち(幻術士)

たるちにヒーラーをお願いして、あとは各自自由で!と言ったらタンク、タンク、アタッカー、ヒーラーという少し珍しい構成になりました。
フレ同士で行くならこういうCFではあり得ない構成で挑戦するのも面白いですよね。

盾はトラップに引っかかる自分の姿を後ろから見て2828したいという理由でエル兄が辞退したので、自分がメイン盾でダンジョンを進むことになりました。

ちなみに道中にあるコチュー繭は近づくと爆発して周囲に毒+ダメージを与えるんですが、それをシールドロブで破壊しようと近づいたら奥から凄い力で引っ張られて繭に激突! さらに粘糸の壁でパーティメンバーと分断されるという陰湿なトラップが何箇所かあるので、タンクの方は気を付けてください…。

ダンジョン内は魔導フォトセルを入手して魔導ターミナルを作動させながら進んでいきます。

2つの魔導ターミナルを作動させ、最奥の部屋に到達するとイベント発生。
OPや超える力(過去視)で何度か見かけた超いい声の仮面の魔道士、ラシエン・ラハブレアとここで初めて対面することになります。

どうやらプレイヤーキャラは「超える力」だけでなく「光のクリスタルを顕現させる力」という能力も持っているらしいです。
そしてその力を持つプレイヤーを危険と判断し、この場で抹殺しようとする超いい声の仮面の魔道士。

ラシエン「君は神の領域に近づき過ぎた。だから消えてもらうよ……」(超いい声)

禍々しい力が周囲に広がり、虚空からモンスターを召喚!

見せられないよ!
直視しがたい問題

プレイヤーの前にワサワサした何かが立ちはだかりイベント終了。
ここからいよいよボス戦へと突入します。

で、ここできわめて個人的な直視しがたい問題が発生したためメイン盾をエル兄と交代。
自分はフィールド上配置されたコチュー繭と定期的に出現する雑魚を倒す役目となりましたとさ。理由はどうかお察しください…。(笑)

そおい!
そーい

中盤にヒーラーのたるちが倒れて少し慌てましたが、エル兄が気合で最後まで耐えてくれました。
終盤はファイター3人でボスをフルボッコ!こちらの回復が追いつかなくなる前にはなんとか倒すことができましたー…。

グラフィックがリアルなのも場合によってはアレです。

この記事のトラックバックURL

コメント

コメントは管理者の認証後に公開されます。(httpから始まる文字列は入力できません)