共通メインクエ「ダルタンクール家の悲劇」

共通メインクエ「ダルタンクール家の悲劇」

先日ついに幻術士がレベル15になり、ナイトのジョブを取得しました!
テテテテーテーテーテッテテー!(シャキーン)

これでやっと目標の第一歩クリアです。次はフルAF目指したいですねー。
その先はまだ未定ですが、メインジョブ:ナイトで色々と面白おかしくやっていきたいと思います。

そんな感じで、ナイトを取得してからメインクエを進めようと思っていたので、前回のクエストからまた間が空いてしまいました。

「獄の底から響く声」クリア後、例によって例の如く「砂の家に来てくれる?」でベスパーベイに召喚。

シルフ族と蛮神ラムウの問題はしばらく静観することとなり、今度はトトラクの千獄で出会った超いい声の仮面の魔道士ラシエン・ラハブレアについて、プレイヤーが単独で調査をすることになりました。

ハイブリッジで調査

リトルアラミゴで調査

アラミゴ人の紛争に巻き込まれる

砂の家で報告

フォールゴウドで調査

幻術士上げ開始

ナイトジョブ取得


フォールゴウト調査再開

名門屋敷ハウケタ御用邸

実は途中でメインクエを中断して幻術士上げとナイト取得クエを挟んだらストーリーをすっかり忘れてしまって、再開した時にジャーナルを確認したら次の目的が「双蛇党に無残な死体を渡す」になっていて、一瞬何事かと思いました。

どうやら仮面の男の行方を追っている内にフォールゴウトで起こった連続殺人事件に巻きこまれたようで、中断前はちょうどその調査をしていたみたいですね。

ポルナレフで表現すると「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ…!おれは仮面の男の手がかりを追っていたと思ったら、いつの間にか無残な死体を運ばされていた…!」といった感じで少し混乱しました。
やはりメインクエは一気に進めた方がいいですね。

バーロー!
ペロッ…これは青酸カリ…!

とにかく連続殺人事件の被害者がダルタンクール家の家紋の入ったボタンを持っていたとかで、プレイヤーは事件の謎を解くためにインスタンスダンジョン「名門屋敷ハウケタ御用邸」へと向かう事になります。

うお(ナイト)
エル兄(吟遊詩人)
たるち(呪術士)
ヒーラーさん(幻術士)

LSメンで行くには一人足りなかったのでCFで幻術士さんとマッチングしてもらいました。
屋敷は地下1F~2階の3層構造で、屋敷の各所にある「小さなカギ」を回収しながら1階→地下→2階の順で進軍していきます。

付き合ってくれたフレは二人ともクリア済で「冥土は寝ない」とか「ここは冥土が2匹巡回してる」とか要所要所で教えてくれたので、道中は安全に進むことができました。

フレ曰く「安全に進んだらブログのネタにならないから教えない方がいいかと思ってた^^;」ってことらしいですが、教えてもらってもやらかすときはやらかすので、そういった優しさは今後は無用でお願いいたします…。

まずは1階をぐるっと回って中ボスを撃破。
その後地下に降りて同じように地下を一周。
そこで中ボス2匹を倒すと2階へ上がるためのキーアイテムが手に入るので、いったんデジョンで入口まで戻って、入口近くの階段からボスのいる2階へと上がります。

ボス部屋の前には門番の目玉がいて、そいつのHPを50%以下まで減らすとイベント発生。
ボス登場のムービーが流れて、部屋の中央にボス:レディ・アマンディヌが出現します。

ボス戦ではボスのHPが一定量減るごとにギミックが発動するので、アタッカー2名で右、左に分かれて解除を担当。
ギミックの解除と冥土の相手をアタッカーズに任せて、自分は部屋の奥の方でボスとひたすら殴り合い。

ボスは冥土と同じでダークミストという恐怖効果のある範囲技を使い、食らうと10秒くらい行動不能になるのでこれだけはバッシュで止めていました。
ただ、今画像を見たらヴォイド・サンダガで376ダメ食らっているので、スタン耐性が付かない程度にこちらも止めた方が良かったかもしれないですね。

ヴォイド・サンダガ
HP1/4くらい一気に持ってかれてます

ボスを撃破後イベント発生。
十二剣のアシエンと十二杖のアイエンという謎の人物たちがプレイヤーの前に現れます。

十二剣のアシエン「我々は、天使いアシエン…。この星が『真の姿』を取り戻すために、闇によって光を払う存在…」

話の筋は忘れましたが、どうやらこの連続殺人事件にはこの仮面の一味(アシエン)が絡んでいたようで、巻き込まれる形で殺人事件を調査をしていたら結果として仮面の一味にたどり着けたみたいです。結果オーライ。

クリア後はもちろん「砂の家に報告に来てくれる?」で僻地に召喚。
調査結果を報告し、次の蛮神討伐へと続きます。

この記事のトラックバックURL

コメント

コメントは管理者の認証後に公開されます。(httpから始まる文字列は入力できません)